「トンネル」

生徒会波乱物語:生徒会の5人
(「サービスエリア」の続き)





言葉通り、とでも言うべきか。
サービスエリアを出た10分後、車は渋滞に遭遇した。

「・・・・・・参りましたね」
「予測通り、と言ったところですね。・・・・・・ぜんっぜん、嬉しくないっすけど」

げんなりとする俺達。
しかも間の悪い事に、ちょうどトンネルが連続するところでの渋滞だ。
窓を開けて気分転換、という訳にもいかない。

「あーもうイライラするっ! 和樹、なんとかしなさいよ!」
「できるか馬鹿!」

そして当たり前の如く、後部座席の紅葉か、車が止まって数分もしないうちに騒ぎだした。

「ったく。だいたい、何でこんなに渋滞とかしてるのよ。今日って平日でしょ?」
「ゴールデンウイークの初日だから、しかたない・・・・・・だから紅葉、落ち着いて」
「相変わらず桜は大人しいな。本当に姉妹かたまに分からなくなるくらいだ」
「んなっ・・・・・・殴っていい!?」
「わっ、暴れないで〜」

桜と紅葉の間に挟まれ、喧嘩のとばっちりを受けた有希が悲鳴をあげる。
それと同時、車が大きく揺れた。

「いいから落ち着け馬鹿」
「あんたが興奮させてるんでしょうが!」
「事実を言って何が悪い」
「本気で殴るよ!?」

「いいから落ち着いてください、2人共」

・・・・・・だが、こうして暴れていても、神里さんがそう言った途端にピタリと大人しくなるのだから、人間って不思議だ。

「っと、少しずつ動いているみたいですね。もう少しでトンネルを抜けそうです」
「助かった・・・・・・さっきから暑くて仕方なかったんですよ。神里さん、トンネル抜けたら窓を開けていいっすか?」
「ゆっくり動いている間ならいいですよ」

あくまで前を向いたまま、神里さんはふふっと笑う。それだけで、なんか空気が和らいだ。

「はぁ・・・・・・あたしも疲れたよ」
「私も。もう疲れちゃった」
「私なんて何もしてないけど、すっごく疲れちゃった感じだよ」
「あーごめんごめん有希。苦情は和樹に言っといて」
「何で俺!?」
「もう、だめだよ和樹。紅葉を怒らせちゃ」
「俺が一方的に悪いのか!?」

やがて車は、のろのろと進み、トンネルを抜けた。直後、前と後ろで、窓が開く音が重なる。
俺と紅葉が、同じタイミングでボタンを押したのだ。

「は〜、涼し〜」
「なんか気分が楽になったな」

しかし渋滞が終わった訳じゃない。しかも前を見れば、またすぐ近くにトンネルがある。

「・・・・・・はぁ。さすがにトンネル続きの渋滞となると鬱になりますね」
「んじゃ何か楽しい話でもしようよ。有希、なんかない?」
「うーん、しりとりでもしてみる? 気分を変えるにはピッタリだよ」
「お、たまにはいいね! じゃああたしからで―――」

かくして騒がしい車は、のろのろと、しかしトンネルを1つ1つ越えていく。



執筆年月:2010/04/09

↑14話「サービスエリア」へ

←17話「女装」へ 19話「G」へ→

↓25話「しりとり」へ

 
inserted by FC2 system