「色」

死神姫:鋭利快翔・木野稜子






それは、快翔が本を借りるためにスマイルハットを訪れた時のこと。
例によってあの作り笑顔を浮かべた稜子は、本の貸し出し作業を済ませ、その流れで聞いた。

「快翔さんって、何色が好きですか?」
「……へ?」
「好きな色ってあります? ほら、例えば空色とか」

その言葉の裏にはどんな意味が隠されているか。
この質問は何の隠喩だろうか。
それは、鈍い快翔にも判断できた。だから苦笑いで、それは違うよ、と返す。

「空さんは空色とは違うと思うよ」
「あら、私は空さんのこととは一言も口にしてませんよ」
「言われるかな、って予想してみた」
「ふふっ、快翔さんもやりますね」

破顔。決して作られた物ではない、稜子の素面の笑顔。

「では、何色が好きですか?」
「うーん……緑色とか、かなぁ。落ち着くっていうか」
「落ち着く色だったら、灰色とか群青色とか、他にも色々あると思いますよ?」
「でも、なんとなく緑色が好き……かな」

元々、色に対してそこまでのこだわりはない。快翔にとって唐突な質問だけあって、明確な理由は説明できなかった。
しどろもどろになってしまう彼に、稜子は心底面白そうに笑う。

「ふふふっ。緑色ですか。私に似ていますね」
「似てる? じゃあ、稜子さんも緑色が好きなの? あ、もしかして黄緑色とか」
「いいえ。私が好きなのは自然色ですよ」

なるほど、と快翔は納得する。
稜子の使用する霊術、その属性は“自然”で統一されている。
故に、その色が好きになってもおかしくない――

だがすぐに、快翔はちょっとした違和感に気がついた。

「え、自然色って……自然色?」
「おかしなことを言いますね。自然色ですよ」
「でも、自然色なんて僕、聞いたことないよ?」
「ああ、そうですね。一般的に自然色なんて言われませんけど――これは、私の考えなんです」
「考え?」
「オンリーワン。自然には自然の色がある、って」

少し発展した考えに、快翔は首をかしげる。

「自然には自然の……」
「ええ。他にも――さっき言った空色もですが、空色って水色に似ていますよね」
「うん、そうだね」
「だけど空色は空色で、水色じゃないんです。全然、違う物――水色は水にしか使えない言葉で、空色は空にしか使えない言葉」
「……な、なんだかややこしいね」
「そうでもないですよ。――風の色は風色、雲の色は雲色。それぞれが、それぞれでしか表せないんです」

ややこしい、とどうしても思ってしまう。
それでも、快翔はうっすらと笑った。稜子が何を言いたいのか分かり、そして――





先日、空にひどく叱られた快翔を、慰めているということも。





「快翔さんは、快翔さんの色。そう考えると、少しは落ち着きませんか?」
「うん……そうかも。ありがとうね、稜子さん」
「いえいえ。このお礼は是非、喫茶店のコーヒー一杯で」
「う……それはちょっときついかも……タダじゃ駄目?」
「それが私の色ですから」
「な、なんだか誤魔化しに使ってない?」
「気のせいです」



執筆年月:2010/10/29

←37話「寒暖」へ 39話「対価価値」へ→

 
inserted by FC2 system