「眠りを誘う音楽」

悠々荘の閑話:藤堂真一・天沢杏奈




「・・・・・・」

・・・・・・この状態を、どう言葉にすればいいのだろうか。それが分からず、俺は途方に暮れていた。

いつもと変わらぬ1日だった。
面倒な学校へ行き、退屈な授業を受け、帰宅してからは食事のための買い物へ行く。
それを終えてからは料理、そして彩音や杏奈を交えての夕食。
残り物を白石さんへ届け、帰りに姿を見せた月神楽と軽く会話をした。

そこまでは、変わらなかった。

だが。 空の皿を部屋に持ち帰った俺は、しばし思考を奪われた。

目の前、薄汚いベッドに、杏奈がよりかかっている。
目は軽く閉じられ、時折肩が小さく動く。
両手は力無く伸ばされ、足はだらりと投げ出されていた。

「・・・・・・何をやっているんだ、この馬鹿は」

頭が再起動を果たすと同時に、俺はそう呟く。
ふと回りを見渡すと、彩音の姿もない。先程まで晩飯を食べていたはずなのだが。
ひとまず馬鹿を起こそうと俺は手を伸ばし・・・・・・ふと、奴の両耳にイヤホンがはまっているのが見えた。
短時間で寝れる曲でも流れているのか。
らしくないと思いつつ、奴のジーンズのポケットを探る。
案の定、そこには小型音楽プレイヤーが入っていた。
イヤホンを引っこ抜く。
流れてきた、音量小さめの音楽は、

「・・・・・・」

つい、息を呑む程に綺麗だった。

そしてどこかで聞いた事がある。
確か・・・・・・先日、杏奈が映画を見に行こうと言い出した時だったか。その映画の公式サイトを見た時に、バックで流れていた物に似ている。
いや、それそのものだ。やけにゆったりしたリズムで、印象的だったから間違いない。

それにしても・・・・・・。

普段は休む事も知らない奴でも、こうして緩やかな時間を過ごしたりするのか。
あるいは、それほどまでにこの部屋が心地よいのかもしれない。

前に出した手を、ゆっくりと引っ込める。
そして、無言でテーブルの上の食器を片付けるのだった。無論、可能な限り音を立てないように。



執筆年月:

←26話「寝不足」へ 28話「ナイアガラの滝」へ→

 
inserted by FC2 system