「寝不足」

死神姫:鋭利快翔・草斬空




「あれ? 空さん、昨日遅くまで起きてたの?」
「・・・・・・」

朝の教室。席に荷物を置き、隣を見た快翔は、挨拶もそこそこに不安げな顔になった。
読んでいた本から視線を上げた空が、煩わしそうにする。

「・・・・・・悪い?」
「わ、悪いとまでは言わないけど」

いつもの事ながら冷徹な視線を向けられ、慌てる快翔。
それでも、好奇の視線は逸れる事はなかった。
それを感じとり、はぁ、と空は溜息をつく。

「・・・・・・昨日、遅くまで本を読んでただけよ」
「本?」
「気になる物があったから。そのままで寝た方が、体に悪かったわ」
「空さんでもそう思う事があるんだ・・・・・・」

好奇心という言葉を心のごみ箱にでも投げ捨てたような空から、まさかそんな事が聞けるとは。
快翔が驚いている間に、話は進む。

「魔術と霊術の相互性について、かなり言及できる本があったのよ。ページは二百程度だから一時間もかからないけど、考察しながら読むとそれなりに―――って快翔、何、その呆れた顔は」
「いや、うん。まあ・・・・・・呆れてはないけど・・・・・・」

やっぱりか、と思ってはいたが。あと、霊術とかそういう話は小声でして欲しい、と快翔は頭を抱えていた。
もっとも、そこについて追究してくるクラスメイトはいなかったが。

「じゃあ何」
「いや・・・・・・本に夢中になるのもいいけど、早く寝た方がいいよ、空さん」
「別にいいわよ。支障をきたらさない程度だから」

神妙な顔で注意する快翔だが、空のむべにもない一言で沈む。
だが諦めない。彼としては、空に健康な生活を送ってほしいのだ。
たとえ、それにより自分が睨まれる羽目になっても。

だから彼は、こう言う。

「そんな生活してたら、みんなが心配しちゃうよ」
「・・・・・・別に、関係な」
「くないよね。空さんは、みんなにとって大切な人なんだから」

反論を封じるように言った。
案の定、後半の言葉で、空はぐっと詰まる。
人に必要とされる事が慣れてない空は、こういった言葉に弱い。

しばし二人の間に沈黙が流れ・・・・・・教室が賑やかになってきた頃、本へと視線を戻しながら、空は短く言った。

「・・・・・・善処するわ」

やった、と快翔は小さくガッツポーズをした。



執筆年月:2010/05/01

←25話「しりとり」へ 27話「眠りを誘う音楽」へ→

 
inserted by FC2 system