「流水」

悠々荘の閑話:藤堂真一・天沢杏奈





悠々荘の住人が遠方へ行く時、歩いて5分のところにある地下鉄を使う事になる。
そこはあまり大きな駅ではないが、電車で2駅いけば、多くの路線に乗り継ぎもできる、大きめの駅に出られる。
その駅自体もまるで1つのショッピングモールとなっており、日用品ならば大概がここで揃うようになっている。

今日、俺と杏奈がこの駅に来たのも、双方が買い足したいものがあるからだ。

店へ行く途中、杏奈がふと立ち止まり、服の袖を摘んだ。

「ねー真一、あれってあれだよね」
「・・・・・・?」

指差す先は、1つの大きな造形。
水が絶え間無く流れ、控え目な落下音を立てている。

「噴水がどうかしたか?」
「やっぱああいうのも噴水っていうのかな」
「それ以外に何がある」
「よくあるじゃん。意外と別の名前がある、とか」

あれとかね、と言われたが、あれが何を指すのか分からない。
どうでもいいので、俺はそこを通りすぎようとした。
が、杏奈が袖を離さない。

「・・・・・・さっさと行くぞ」
「ちょっと待ってよ。少し見ていかない?」
「そんなに言うような珍しい物か? 大きな駅などにはどこにでもあるだろう」
「でもさ、あんまり真面目に見た事ないじゃん。こうやって見たら、少しは違って見えないかなって」
「・・・・・・」

見えない・・・・・・事も、ないかもしれない。
何も言わないでいると、杏奈がおーっとか言い出した。

「なかなか面白いじゃん」
「・・・・・・結局、あまり真面目に見るような物ではないと思うぞ?」
「それをマジに見たら楽しいんだって。分かってのあ真一は」

そう言い張るので、仕方なく俺も水流造形物へと視線を移す。
その瞬間、水が色を変えた。

「わお」
「暗くもないのに分かりやすいな」

・・・・・・特に、面白いと感じる程ではないが。



執筆年月:2010/04/22

←20話「エスカレーター」へ 22話「リズミカル」へ→

 
inserted by FC2 system