「エスカレーター」

生徒会波乱物語:神野和樹・西山紅葉




「知ってるか紅葉。エスカレーターってな、どっちかを空けないといけないんだぞ」
「そなの?」

デパートの買い物中、エスカレーターに乗った時、紅葉が俺の隣に並んだ。
そこまで混んではいないが、一応注意してみる。

「ほらあれだ、急いでる人が通りやすいように、って事らしい」
「へぇ。あたし全然考えたことなかったよ」
「今はそんなに混んでないけどな」

紅葉は一応って感じで、俺の前に移動する。
それと同時、何かを思い出したのか、あ、とこっちを見た。

「でもさ、前になんかのテレビで、エスカレーターは歩いちゃ駄目って聞いた事があるけど」
「え、そうなのか?」

それは初耳だった。
前に1歩進み、さらに上へ向かうエスカレーターへ乗る。

「なんでか覚えてるか?」
「確か、危ないから・・・・・・だったかなあ」
「危ない?」
「普通に階段を歩いてる時より段差が大きいんだって」
「そうなのか・・・・・・?」

改めて、そろそろ次の階層に辿り着きそうな足元を見る。
俺もよく歩いたりするが、危ないと思ったことはないぞ。

「ま、テレビで言うならそうかもな。けど紅葉、それでも歩く奴はいるんだから、ちゃんと片方は開けとけよ」
「ん、大丈夫、分かってるから」

って事で4階に到着。
豆知識を得た俺は、今度誰かに教えてみようかな、なんて思っていた。



執筆年月:2010/04/22

←19話「G」へ 21話「流水」へ→

 
inserted by FC2 system